日本財団 図書館


 

海の作文

 

020-1.gif

 

◆海が好き
今年、「海の日」が「国民の祝日」になりました。これは、もっとみんなに海の大切さをわかってほしいという人達の大きな願いからでした。
その年に「海の図画コンクールの」金賞をいただいたことをとても光栄に思います。
私は海が好きです。海は何時間見ていてもあきません。でも港は嫌いでした。なんだか人間くさい感じがしたからです。でも、「海の図画コンクール」の図画募集のときに、なんだか港が描いてみたくなりました。そして絵を描くことによって、港がなんだか好きになりました。人間くささというか、人間が海の恩恵を受けて生活している場所という感じがとてもいいなと思うようになりました。
海はさまざまなものを私たちにあたえてくれます。けれども私たちは海を人切にしているでしょうか。この「海の日」をきかいにみんなが海の人切さをわかってくれたらいいなと思います。
私は絵を描くことが好きです。そして、海も好きです。これからも、きれいな海を描き続けていきたいと思います。

 

*官里香珠世さんは、第三十三回全国中学生海の図画コンクール銀賞並びに96年度「沖縄地区中学生海の図画コンクール」金賞(沖縄総合事務局長賞)を受賞しました。

 

運輸省の平成九年度概算要求
運輸省の平成九年度予算の概算要求のうち、海上交通行政の推進に関わる部分の骨子は次の通り。
1. 外航海運対策の推進
貿易物資等の安定輸送体制の整備を図るため、外航海運の国際競争力の強化等に向けて、国際船舶制度の拡充等に関し、補助等を行う。
?国際船舶制度の推進事業(二千万円)八年度に引き続き、〈今後の国際船舶制度の本格的実施に向けて、同制度を円滑に実施し、拡充していくために必要となる方策について検討する。
?シュミレーターを活用した船員訓練システムに関する調査事業(船員部との共同事業・六千百万円)外航海運における日本人船員を取り巻く構造変化等に対応して、その技能の維持・向上を図るため、シミュレーターを活用した船員訓練システムの検討を行う。
?税制措置の拡充
a、 船舶特別償却制度 外航近代化船に対する特別償却率を現行の百分の十八から自分の二十五とし、対象船舶にLNG船及びRO−RO船を追加する。
b、 登録免許税新造の国際船舶に対する税率の特例(千分の一)を海外から譲渡を受けた国際船舶にも適用する。
C、 固定資産税 現在の国際船舶に対する課税標準の特例(十五分の一)を海外から譲渡を受けた国際船舶にも適用する。この他、?利子猶予特別交付金(三億八千四百万円)?貿易物資安定輸送体制の整備(開銀融資・三百八十三億円)がある。
2. 離島航路の整備・近代化
?離島航路整備事業費補助(欠損補助・四十億八千五百万円)離島航路の維持・整備を図るため、「離島航路整備法」に基づき、離島航路を経常する事業者に対しその欠損の一部を補助する。対象額は標準的な賃率や経費単価に基づき算定する標準化した欠損額。
?離島航路船舶近代化建造費補助(二億三千百万円)離島航路に就航する船舶の高速化、大型化、フェリー化等を図るため当該船舶の建造に係る費用の一部を補助する。補助率は建造費の一〇%。
?離島航路総合整備指針策定調査(一部港湾整備特別会計・三千万円)離島航路の経営改善を推進するため、モデルとして特定の航路を取り上げ、ソフト・ハードの両面から、離島航路の総合的な整備指針の策定に関わる調査を行う。
3. 船舶整備公団に対する財政措置
船舶整備公団による国内旅客船の整備、内航海運の体質改善等に必要な財政投融資(五百四十億円)を行う。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION